■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

豚肩ロースのスパイシーナッツロースト
車を使わない人は聞き慣れないかも知れないが、JAF(Japana Automobile Federation)という組織がある。

年会費を払って会員になれば、パンクや脱輪、エンジンのトラブルなどで立ち往生した時に助けに来てくれる。何も問題が起こらなければ毎月送られてくる JAF Mate を読むだけだ。家長の場合、20年以上も JAF Mate の愛読家を務めている。

その10月号に『地産地消レストランのこだわりレシピ 17』という記事があり、作ってみたのが下の写真。美味しいものが出来上がり、JAF会員になっていて無駄ではなかったと初めて思うことができた。

豚肩ロースのロースト

この料理、本来は『信州豚のスパイシーナッツロースト』という名前なのだが、家長は “信州豚” を使わなかったので(そもそもどんな豚だか知りません)その部分を “豚肩ロース” に代えてタイトルとした。

*** 準備 ***

材料(4人分):

豚肩ロース・・・・・・・・・・・・・・・500 g

カシューナッツ(オリジナルはクルミ)・・40 g
コリアンダーシード・・・・・・・・・・・小さじ1
クミンシード・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・適当
タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・適当

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(小さじ1くらい)
コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々(小さじ1くらい)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・適当(小さじ1くらい)

*** 調理の前に***

カシューナッツをフライパンでローストして粗みじんに切る。ローストはナッツの表面に薄い焦げ目が見えるようになればいい。

コリアンダーシードとクミンシードは包丁を入れてできるだけ細かく割っておく。或いはラップで包んだ上からビンなどで叩いて潰しておく。

セージ、パセリ、タイム、ローズマリーなどのハーブは適当に刻んでおく。乾燥ハーブでもいい。

*** 調理 ***

1.調理前に準備しておいたカシューナッツ、コリアンダーシード、クミンシード、そして各種ハーブのみじん切りを混ぜてスパイしーナッツにする。

2.豚肩ロースを厚さ約2 cm(ぐらい)になるように開いて、両面に塩コショウをする。

3.まな板に肉の内面が上になるようにし、1のスパイシーナッツを全体に広げたら、それらを巻き込むように肉を丸め、料理用凧糸で縛って整形する。

4.フライパンでオリーブオイルを熱し、3の肉の表面に焼き色がつくぐらいまで焼く。

5.180℃のオーブンで30〜40分焼き、肉の中心まで火を入れる。

6.焼き上がった肉はスライスして皿に盛り、焼き汁をかけて適当な付け合わせと一緒にして食卓へ運ぶ。

【 ひとこと、ふたこと 】

この料理はエッセイストで画家の玉村豊男さんが長野県東御市(とうみし)に開いているヴィラデスト・カフェというお店のメニューにあるもの。雑誌ではクルミを使っていたのだが、クルミの代わりにアーモンドやカシューナッツでもいいとあったので、家長はクミンライス用にストックしているカシューナッツを使った。

ローストビーフと違って、豚肉は中までしっかりと火を通したい。
オーブンに入れる前にちゃんと周りを焼いていればオーブン中180℃で30~40分で大丈夫だと思うが、もしも中まで火が通っていないようで気になるのであれば切り分けたものをフライパンで焼き直そう。プロではないのだから家族は分ってくれる。分ってくれないとしたら、その原因は料理以外のところにある可能性が高い。しっかり振り返ってみよう。


イタリアン | 23:09:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
いつも記事を楽しみにしております.

スパイシーナッツローストは見た時から作りたい(というより食べたい!)と思い続けていたのですが,
やっと作りました.大満足でした!

自分が食べたいものを,材料からそろえてじっくり作るって幸せですね.
週末シェフ,私も真似してみたいと思いました!
(平日はおさんどんなので)
2012-02-04 土 18:50:27 | URL | 備忘ちゃん [編集]
備忘ちゃん、コメントありがとうございます。

そうですか!お役に立ててこちらも大満足です!!

>自分が食べたいものを,材料からそろえてじっくり作るって幸せですね.

はい、家族に美味しいと喜ばれて更に幸せになります。
これからも興味を持って頂けるものを紹介できれば嬉しいです。

2012-02-04 土 22:46:07 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad