FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

台風の日
ローズマリーとタイム

土曜日(10月12日)は強力な台風19号が関東に上陸するというので、その日、家長は家から一歩も出ませんでした。いや、出ないつもりだったんですが、数歩出てしまいました(どういうことか以下に書いてあります)。

この日は鉄道は午前中は本数を減らして運行し、午後2時には全線で運休するということだったので、午前中は買い物に出かけようと考えていました。

ところが、スーパーマーケットは大規模店から中小まで全てが休業!スーパーに限らず開いている店を探すのが困難な状態に… それ以前に外は新聞を取りに出るのも躊躇するくらいの凄い風雨状態。

まあ、しかし、もしかしたらこんなことになるかも知れないと、金曜日の夜に(仕事が終わった後)、帰路とは逆方向へ二駅ほど行って1.5 kgの豚バラ肉の塊を買っておいたのでした。もちろんポルケッタを作るためです (^^) 

我ながらいい感してる!と、朝から準備にとりかかったのですが、ハーブペーストを作らねばならない段になって固まってしまいました。

ハーブをとってこなきゃいけない ^^; 

我が家にはローズマリーとタイムが生えていてお店で買う必要がないのがポルケッタを気軽に作る理由でもあるのですが、そのためには外へでなきゃいけない。この風雨の中を…

我が家にある一番大きな傘を開き、その柄をを左肩と首で挟んで固定したらハサミを右手にローズマリーの先端部を摘んで行きます。

これで十分というほどかき集めたら、家と道路の境界へ移動し、しゃがみ込んでタイムを摘みました。これもできるだけ沢山採って行きます。

結局、何のための傘だったのかというくらいにびしょびしょに濡れ、ミッションコンプリート。下着から上着まですべて着替えて再び台所へ立ったのでした ^^;

こんな目にあいながら手にしたローズマリーとタイムが冒頭の写真。
これで作ったハーブペーストを存分に塗りたくって作ったポルケッタが下の写真になります (^^) 
玉ねぎとジャガイモを一緒に焼いて付け合わせにしましたが、美味しかった!!

10月12日のポルケッタ

妻と二人ですから、1.5 kgの肉の塊は過剰量。今回の分を食べてもあと3食分はありました。

今回は、妻も時間何か作ろうということで、前回紹介したエンゼルパイのようなものを作ってくれました(下の写真)。

これだけ食べ物があれば、仮に台風で孤立しても数日は凌げそうです。

そんなことにならないことを願うばかりですが、地震や火山の噴火など何が起こるか分かりませんよね。いざという時の備えは大切です。そんなことを考えさせられる今週末でした ^^;

チョコレートコートのマシュマロクッキー
スポンサーサイト





その他 | 21:48:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する