FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

即興!鶏もも肉のトマト煮
鶏もも肉のステーキをトマトの水煮で煮込む

このところ週末はずっとポルケッタ作りに励んでいますが、先日は大きな豚バラ肉が手に入らなかったので急遽、鶏もも肉で何か作ることにしました。

手軽で美味しい鶏もも肉のステーキにしようと思ったのですが、もうちょっと何か付け加えたい衝動にかられ、トマトの水煮で煮込むことに (^^)

もも肉のステーキの作り方は前に書いた通りですが、これを焼いたフライパンにトマトの水煮(カットトマト)を空けてぐつぐつと煮詰めます。

ただそれだけ(笑)

鶏の皮はカリッと焼いていますので、こちらを上にしてトマトの水煮に埋もれないようにしましょう。そうすると加える水煮はフライパンの大きさで決まってしまいますが、今回の場合は1缶、400 g を使いました。水煮の水分が半分くらいにまで煮詰められたら出来上がり。お皿に盛って食卓へ。

ここのところずっと豚肉を食べていましたが、鶏肉には鶏肉の美味しさがありますね!妻も満足のようでした。

最近、筋肉の衰えを感じることがあり、糖分よりもタンパク質や脂肪を摂る割合を多くしています。なので、夕食は肉や魚が中心です(ただ、脳の活動を支えるには糖質が重要ですから、少なくとも1日の始めの朝食にはしっかり糖分を摂りますが)。

もちろん動物性タンパク質を摂るだけでは筋肉の衰えは止められません。お肉を食べるのは燃料を補充しているようなものですから、筋肉のトレーニングはせねばなりません。無理せず自分の出来ることをやるのがいいですよね (^^)
スポンサーサイト





イタリアン | 22:24:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する