FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

メカジキでカレー
メカジキのカレー

ついこの間、メカジキのソテーを紹介しましたが、今回は同じあらを使って作ったカレーです。

メカジキのあらのカレーは2014年の11月に既にレシピを紹介していますが、レシピはその時に書いたものの通りです。

今回、家長もそれを見ながら作りました (^^)

最初はノートにレシピを書いておいてから、ブログに進んでいたんですが、けっこうすぐにメモ書きを集めてブログに清書するようになったので、紙のレシピはほとんどない状態です。

心の中には、そういうのはとても危ないという意識があるのですが、じゃあ、それを紙に印刷して保存しておくかと言うと、難しいです ^^;  8年分ありますし、レシピとは関係ない余計は話がいっぱい入ってますからね(笑)

それはさておいて、メカジキのあらのカレー、美味しかったです! コツは(カレーに限りませんが)多めに作ることのように思います。作り易いですし、完成した時に味のバランスがいいですね。

このカレーはココナッツミルクを入れるのがポイントですから、使いやすい単位で作ろうと思うとどうしても4人分以上になってしまいます。

余っても保存しておけばいいだけのこと。その週に食べるのであれば冷蔵で構いませんし、何か緊急のことがあった時のためであれば冷凍すればオーケーです。

供働きのご家族などには使い勝手のいいものだと思いますので、ぜひ試してみてください (^^)
スポンサーサイト


カレー | 23:10:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する