FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

海の幸セット
海の幸のワイン蒸し

今回は魚貝の白ワイン蒸しです (^^)

いつものスーパーマーケット。魚屋さんの前を通るとこれまでに見たことのない大きなプレートが並んでいました。その中にはエビ、ホタテ、サザエ、アワビがぎっしり(^^)

妻と二人、「これどうやって食べるんだろう?」「バーベキューかしら?」と興味津々。

魚屋のおばさんに尋ねると、「蒸し焼きにしたらいいですよ」と言うことだったので、すぐに夕食に決定。買って帰りました (^^)

魚貝の蒸し焼きと聞けば、思いつくのは白ワイン蒸し。とても簡単で紹介するほどでもないのですが、一応、レシピブログなので簡単にご紹介を。

今回は、我が家で一番大きなフライパン(直径27センチ)を使って調理しました。それからこの料理にはフタが必要です。

海の幸セット
⒈ まずは、フライパンに適当にオリーブオイルを垂らし、その上に貝とエビを配置します。貝の殻がフライパンに接するようにして、エビはその上の載せます。そして、ほんの少し、全体に塩を振っておきます。

フライパンにセットして点火する
⒉ フタが乗せられるようにうまく配置し終わったら、火を点けます。強火です。

⒊ しばらくしたら、貝の殻についていた水で油が踊りだす音がするので、もう少し置いてから白ワイン1/2カップ(100 ml)を端から加え、すぐにフタをします。

⒋ それから5〜6分放っておけば出来上がり。フライパンのまま食卓へ持って行き、鍋敷きの上に置きました (^^)

エビもアワビもホタテもサザエもとても美味しくいただきました。それとフライパンに溜まった出汁もすごく美味しかったです。主食はバケットでしたが、この出汁をちょっと付けて食べると美味しいの美味しくないのって!(美味しいんです 笑)

とても簡単な料理ですから、ぜひお試しください。
スポンサーサイト





その他 | 21:54:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する