FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

キャロットラペ
ポルケッタにキャロットラペ

娘とその仲間たち8人をおもてなしして以来、ポルケッタ作りに興味を持っている家長です (^^)

先週、たまたま入ったお店の精肉コーナーに大きなフランス産の豚バラ肉(1kg)が出ていたので、これはポルケッタを作るしかない!と買ってしまったのでした。

作れば作るほど、回数を重ねれば重ねるほど、また作ろう!と思ってしまう楽しく美味しい料理です。

それで、今回は、このポルケッタの付け合わせとしてお勧めの付け合わせ、キャロットラペを紹介します。キャロットラペと言うとカッコイイですが、要ははニンジンの千切りサラダです。

千切りしたニンジンをドレッシングで和えれば完成なのですが、今回はお気に入りのワインバーのオーナーさんに教わったスペシャルな作り方を御紹介します♪

人参の千切り
⒈ ニンジンを千切りにします。スライサーを使ってもいいですし、包丁で千切りにしても構いません。今回、家長は包丁を使って細いニンジン3本をちょっと太めの千切りにしてみました。

⒉ 千切りにしたニンジンに軽く塩をふりかけて水分を出させます。

オレンジジュース
⒊ 塩をしたニンジンは放っておいて、オレンジジュースを煮詰めます。オレンジジュースはもちろん果汁100%のものを使いますが、香料が入っていないものを選びました(この点は好みのように思います)。

煮詰める
⒋ オレンジジュースは2倍から3倍に煮詰めます。今回は300 mlのオレンジジュースを100 mlまで煮詰めました。写真は煮詰めたものですが、色が濃くなり(泡が消えにくくなるので)粘性が高くなっているのが分かります。

⒌ 2の千切りニンジンを手で絞って水気を切ります。できる限り水を切ったニンジンは別のボウルへ移し、そこに4の濃縮したオレンジジュースを加えます。ニンジン全体がオレンジジュースに完全には浸からないと思いますので、時々混ぜて全体が満遍なくオレンジジュースに接するようにします。

フランボワーズビネガー
⒍ オレンジジュースに漬ける時間は決まってはいませんが、家長は最低でも30分くらい漬けておきます。もちろん時々混ぜながらです(^^) 

⒎ ざるなどでオレンジジュースを切り、ニンジンを別のボウル(容器)に移します。その上からフランボワーズビネガー(ラズベリービネガー)を少しずつ加えて行き、よく混ぜて、自分好みの味になったら出来上がり (^^) お好みでオリーブオイルを少量垂らして和えてみましょう。

美味しいキャロットラペの完成です。ポルケッタと一緒にお楽しみください♪

冒頭の写真にはポルケッタの左脇に控え目なオレンジの野菜が写っていますが、それがキャロットラペです。今回、主役なんですが、ついつい肉の方をしっかり撮ってしまいますね ^^;
スポンサーサイト





フレンチ | 22:22:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する