FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ブロッコリーとハムのコンキリエ
ハムとブロッコリーのコンキリエ

好みというのは人の数ほどありますね。料理で言えばそれぞれ味覚や好みが違うので当然のことです。

それでも誰もが美味しい!というものもあります。ここでいう “誰もが” は家長の家族がということなんですけど (^^)

それは何かと言うと『ブロッコリーと挽肉のコンキリエ』 妻と娘たちが大好きな料理の中のひとつです。

今回、お歳暮でいただいたハム(丸大食品の煌彩あぶり焼きハーブローフというもの)があったので、それを挽肉の代わりにして作ることにしました。以下に材料を書きましたが、前に紹介した時より少なめになっています。例えばパスタが100 g、肉も約100 g 減っていて、ニンニクと唐辛子も1片と1本減りました。でも、4人なら十分な量に仕上がります。

それから、白ワインの代わりに料理酒(日本酒)を使いましたが、これはワインが無かったから。臨機応変に ^^; 

*** *** *** *** *** *** 材料(4人分) *** *** *** *** *** ***

パスタ(コンキリエ)・・・・・・・・・200~300 g
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・1コ
ハム(適当な大きさに切っておく)・・・180 g
酒(料理用)・・・・・・・・・・・・・50 cc

ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・1片
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・適当

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

挽肉の部分がハムに変わりますがレシピそのものはと一緒です。ハムは予め適当な大きさに切っておきますが、今回家長は1㎝ x 1㎝ x 3 ㎝ くらいの長方体に切ろ揃えて使いました(上の写真を参照)。前には挽肉の代わりに豚細切れで作ったこともあったので、そちらも見てもらうとよりわかり易いと思います。

家長と妻は二人暮しなのに4人分にしたのはブロッコリー1個とハム(180 g)を使い切りたかったから (^^) 食べきれなかったぶんは翌日、電子レンジで温めていただきました。十分美味しかったです! ご参考までに。
スポンサーサイト


イタリアン | 10:39:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
パスタ大好きです。それぞれのパスタの形やサイズによってソースや具材を変えるのもまた楽し。でも、人によっては「パスタはパスタ、ミンナ同じ」と言うのでビックリです。
こちらで売っているマカロニは、日本の長めの緩〜いカーブのタイプでなく、もっと短くて激しく湾曲しているのです。その形状、食感では懐かしい日本の「マカロニ・グラタン」の旨味が出ません(涙)。
2019-02-13 水 03:47:06 | URL | 丸山陽子 [編集]
陽子さん、コメントありがとうございます!
パスタはみな同じというのはちょっと悲しいですね。パスタの種類によって具材の向き不向きがありますから、陽子さんの仰るように何を何に合わせようかと考えるのが自然であり料理を楽しくする要素にもなりますよね。
それから、日本でいうところのマカロニはけっこう特殊なパスタかも知れません。私もイタリア製のパスタの中にあれと同じものを見たことがないんです^^; 今度、お店でよ〜く見てきます!
2019-02-13 水 23:20:08 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する