FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

時間がなくてもグラタン・ドフィノア
グラタン・ドフィノア _2018年末

なぜか今年の年末は忙しいです。

まあ、そういうときもあるかと思うようにしたのですが、じっくりとキッチンに立つ余裕がありません ^^;

でも、クリスマスですから、ちょっと特別な雰囲気にはしたいわけです‥

それで思いついがのが、グラタン・ドフィノア! ジャガイモのスライスを牛乳と生クリームの中で少し煮ておいてからチーズを加えて焼き上げたもの。

見た目も味も特別なのに作りかたはいたってシンプル。オーブンさえあれば誰にも作れます。レシピは既に紹介していますのでそちらを参考にしてくださいね。

いつもと違うところといえばジャガイモにメイクイーンを使ったことでしょうか。意図したわけではなく、たまたま売り場に出ていたので使ってみました。

一定の太さで長いジャガイモですからスライスの大きさがある程度揃うのが便利かなと思いました(グラタン皿に敷きやすいでしょ?)。

それから、牛乳の中で煮た時にほとんど煮崩れしないんです♪ 煮た後にグラタン皿に移すのですが、それがとても簡単に出来ました!

大きなグラタン皿で作っておいて、取り皿にとっていただきました(冒頭の写真)。

クリスマスにぴったりの一品。ぜひ一度作ってみてください (^^)

そうそう、グラタン・ドフィノアではフランスはブルゴーニュの白ワインを合わせてみました。ブルゴーニュの白ワインと言えばシャルドネですが、今回のはアリゴテというブドウ品種で作られたものです(下の写真)。

ブルゴーニュ・アリゴテ
▲ドメーヌ・ロワイエのブルゴーニュ・アリゴテ。価格は2,000円台前半。

酸味があって爽やかで飲みやすいので、こってりしたグラタン・ドフィノアにいいのではないかと思って選びました。ベストマッチかは分かりませんが、美味しかったですよ (^^) しかもお手頃なのでおすすめです♪
スポンサーサイト





フレンチ | 23:56:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する