■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

トマトソースのパスタ
簡単トマトソースのパスタ

今回はトマトソースのパスタ。

前回はペペロンチーノのレシピを紹介した。うどんで言えば素うどんだ。色々と具材を加えることでバリエーションを広げられる。スパゲッティー・ペペロンチーノ自体もニンニクの香りを移したオイルソース(アーリオ・オーリオ)に唐辛子(ペペロンチーノ)を加えて辛味をプラスしたのだと考えると分り易い。

では、このオイルソースにトマトを加えたらどうなるだろう?それがトマトソースだ。ヘタを除いてザク切りにしたトマトをオイルソースで熱する。さっと調理すればトマトの形を残したフレッシュトマトソースになるし、じっくり煮込めば濃厚なトマトソースになる。
生トマトを使う手間と値段を考えればトマトの水煮缶を使うのがいい。1缶(400 g)がトマト一個分の値段で手に入る。ところで水煮缶には2種類ある。ひとつは丸のままのトマトが入ったホールトマト、もう一つは既にさいの目に切ってあるカットトマトだ。どちらを使っても構わないが、家長は1缶88円で売り出されていたカットトマトを使った。

今回のレシピはタカコ・半沢・メロジーさんが『素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック) 』に書いたものを基にした。美味しいのはもちろん、家長が知る限り最も簡単につくることができる素晴らしいトマトソースレシピだ。

*** 準備 ***
材料(4人分):
パスタ(スパゲッティー)・・・・・400 g

トマト水煮缶・・・・・・・・・・・1缶(400 g)
ニンニク・・・・・・・・・・・・・1片
バジルの葉 ・・・・・・・・・・・3~4枚
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1(15 cc)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適当
黒コショウ・・・・・・・・・・・・適当

*** 調理 ***
まず、トマトソースを作る。
1. ニンニクを縦半分に切り、芯(芽の部分)を取り除いた後、包丁の腹などを使って押し潰しておく(面倒なら潰さなくてもよい)。

2. 鍋にトマトの水煮をいれ(缶内に残ったトマトは少量の水で洗うようにして鍋に加える)、1のニンニクとバジルの葉、オリーブオイルを加え、木べらなどで適当に混ぜたてから火をつける。

3. 煮立ったら、弱火にし、蓋をせず煮詰める。水分が最初より明らかに減ったと感じたらそろそろ出来上がり(弱火に落として30分前後だろう)。好みで塩とコショウを振って味付けする。出来たと思ったら火を消す。最初に加えたニンニクとバジルは捜索してとり除いておく(面倒ならば除かなくてもいい)。

次にパスタをゆでてトマトソースと和える
4. 鍋に水4リットルを入れ火にかける。沸騰したら40 gの塩を加える(水の量は鍋次第、塩分を1%強にすることだけ守ればいい)。

5. ゆで時間の1分前に火をとめてアルデンテの状態(麺にコシがある状態)でザルにあけ、水分を切ってトマトソースの鍋に入れる。菜箸やトングをフル稼働させパスタにソースがよく絡むようグリグリ混ぜる。

6. お皿に盛りバジルの葉を乗せたら完成。家族に知らせよう。

7. このトマトソースのパスタ、余程の人でない限り失敗することはないので、安心して食卓に着こう。万が一、妻か娘、或いは両方から「おいしい!」という言葉を聞けない場合は、自分が『余程の人間』であると自覚しよう。

最後に問題だ。
前回作ったアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニのオイルソースと今回作ったのトマトソースを合わせると皆が良く知るパスタ料理のソースとなるが、その料理とはいったい何か?
次回はそのレシピを紹介する。

尚、予告無く予定を変更することがあるのであしからず。
スポンサーサイト


イタリアン | 17:23:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
2011-08-19 金 20:13:43 | URL | パスタのレシピ [編集]
お役に立ちましたでしょうか?
是非またどうぞ遊びにいらして下さい。
2011-08-19 金 22:14:29 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad