FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゆで卵とカボチャとトマトのサラダ
ゆで卵とカボチャとトマトのサラダ

台風の強風が関西で暴れまわったと思ったら北海道で震度7の地震。大きな被害を生じ、その中にいらっしゃる方々はどんなに大変かとお察します。心よりお見舞い申し上げます。

東京ではいつ地震が起きても不思議じゃないと思っているんですが、揺れによる直接の被害がなくてもインフラの復旧に手間取れば大変なことになるんですね。今回、改めて色々なことを考えさせられました。

災害時には食事も問題ですね。そういう時にいいのじゃないかと思うのが完全食の一つである卵。火が使えなければ生で口にすることができます(日本で生産している卵のほとんどは生食でもかなり安全のようですから)。ただ、炭水化物が少ないのでそこは別のところから補給した方がいいです。

今回紹介するサラダは太めの千切りキャベツの上にゆで卵とカボチャとトマトとエンドウを乗せたもの。卵に不足している炭水化物はカボチャで補っています。私たちの必要な栄養素は十分なので正に完全食です (^^)

ゆで卵のゆで方はお好みですが、家長と妻は黄身を半熟にしておいて、そこに醤油をちょと垂らすのが好みです。美味しいんですよ、これが! 
ちなみに写真の半熟ゆで卵のゆで時間は5分でした。

我が家では写真の一皿が一人分。暑くてバテ気味の時などはこれだけ食べれば十分です。栄養は十分のうえに簡単で彩りもいいとなればとても魅力的ですよね。ぜひ一度お試しを♪
スポンサーサイト





その他 | 11:39:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する