FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

トマトとナスの冷製パスタ
トマトとナスの冷製パスタ

暑い日が続きますね ^^;

自然と冷製パスタを作る日が多くなります。

この夏は既にカポナータの冷製パスタ桃とトマトの冷製パスタの2種類を紹介していますが、今回はトマトとナスの冷製パスタです。

作り方はケッカソースの冷製パスタが基本になります。今回、バジルが無かったので(代わりという位置付けではないですが)ナスを入れてみました。味もそうですが、彩として効果を発揮します。

ナスは適当な(好きな)大きさに切ったら数分間水に浸してアクを抜き、オリーブオイルで炒めたものを冷まして冷蔵庫で冷やしておいたケッカソースと一緒にします。

我が家は妻と二人ですが、トマトは大好きなので大型なら2個、中くらいならば4個くらいを湯むきにして使います。ナスは1本でも2本でも自分が使い易い量をどうぞ。

パスタは、素麺のように細いカッペリーニがゆで時間も短く使い易いですが、安売りをしないので割高に感じてしまいます。

冷製パスタと言うとこの細麺でなきゃいけないと思いがちですが、そんなことはありません。直径1.4ミリのフェディリーニでも、1.6ミリのスパゲティーニでも冷水でしっかり締めればOKです。

あとどれくらいこの暑さが続くのか分かりませんが、皆さんくれぐれもお身体に気をつけて。
スポンサーサイト


イタリアン | 23:03:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad