FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

白米に辛子明太子の朝食
白米に辛子明太子

朝ごはんのお話。

朝はパンだったり白米だったり、ごくたま〜に玄米だったりもするけど、必ず糖質を口にする。それは脳の神経細胞がグルコース(ショ糖)を材料にして活動するからだ。

歳をとってくると頭が冴えている午前中の大切さが身にしみて分かるので、脳にはスムーズに働いてもらわねばいけない ^^;

おかずは何でもいいのだけど、つい先日、親戚から辛子明太子が送られてきのでこれをご飯に乗せたものをいただいている(^^)

お陰で何杯でもお代わりができるのだが、さすがにそれはまずい。

一回にご飯の上に乗せられる明太子の量を(写真くらいに)制限して朝食をいただくことにした。

災害のような暑さの今日この頃。寝室にエアコンが無い家長は朝目覚めた時点で既に疲れているのだが、辛子明太子はいい具合に食欲を刺激してくれる。

まだまだこの暑さが続きそう ^^; 無理なくしっかりとご飯を食べて元気に1日を始めましょう!
スポンサーサイト


和食 | 23:48:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad