FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

暑い日に、ヤリイカのペペロンチーノ
ヤリイカを揚げる

いや〜、暑い、暑い。
ちょっとこれ、異常じゃないでしょうか。2年後のこの時期に東京でオリンピックをやるんでしょ?正気の沙汰じゃないですよね ^^;

それはともかく、そんな暑さなんですが、今回はあえてアツアツのオイル系パスタを作ることにしました。

理由ですか? 魚屋さんでヤリイカが安かったんです(笑) ワタを出して、輪切りにしてくれるというので、それならつくっちゃおうと。

作り方は簡単。基本はペペロンチーノ。その上にオリーブオイルで揚げたヤリイカを乗せるという感じです。

具体的にはたっぷりめのオリーブオイルでニンニクのオイルソースをつくっておいて、それでヤリイカをカリッと揚げます。

ヤリイカは水気をきってから片栗粉をよくまぶして揚げます(冒頭の写真)。イカの色が変わったら網じゃくしなどを使って一旦取り出しておきます(取り出したイカはキッチンペーパーの上において余分な脂を除くようにします)。

イカを揚げるのに使ったオリーブオイルでペペロンチーノを作り、その上に取り出しておいたイカをトッピングしたら出来上がり。

料理で汗はかいたけど、とても美味しかったです。もちろん、家内も大満足でした (^^)

作り方は前に書いたレシピをご参照ください。

ヤリイカのペペロンチーノ_2018年夏
スポンサーサイト


イタリアン | 23:03:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad