FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

真っ赤なパプリカが導いたカポナータの冷製パスタ
カポナータの冷製パスタ_2018年夏

暑い日が続いていささか疲れ気味。

火を使わない料理はないかなどと思いながらスーパーへ足を運んだのだけど、野菜売り場で真っ赤なパプリカが目に止まる。ぷりっぷりの肉厚、しかも1個100円だ!その少し横には大きめのズッキーニがやはり1本100円。

パプリカにズッキーニとくればカポナータ!そう言えば先日麻婆茄子を作ったときにナスが2本余ったことを思い出した。玉ねぎとセロリとピーマン、そしてトマトの水煮缶も買い物かごに入れてレジに向かう。

立派なパプリカを目にしたのをきっかけに『カポナータを作ろう!』という気持ちになったのだが、カポナータはしっかりと火を使う料理。だけどこの時は暑さなんて全く気にならなかった。

しかし、それがスーパーの過剰な冷房のせいだと気づくにのたいして時間はかからなかった。帰宅して玄関に入る頃には『しまった!』という気分で全身が満たされていた ^^; しかし、ここまで来て作らないという選択肢はない。

という訳で、久々にカポナータ作りに精を出したのだった(笑)。

出来上がったものは粗熱をとった後に冷蔵庫にでしっかり冷やし、冷製パスタの具に使った。

完成したのが写真のもの。美味しかった〜。もちろん妻にも喜ばれましたとも (^^)
スポンサーサイト


イタリアン | 09:15:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad