FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

生姜シロップのスライスで作った手羽元カレー
生姜シロップスライスで作る手羽元カレー

いや〜暑い、暑い、こんなに暑くていいの?と思わずにはいられない暑さだ。

こんなに暑いと夏になる前にバテてしまいそうだ。しっかり食べてエネルギーを蓄えておかねばいけない。

というわけで今回、暑くても食欲を刺激してくれるカレーを作ったのだが、いつものカレーではない。

生姜シロップを作った後にとり除いてしまう生姜スライスを使うことにした。

このスライス、砂糖で煮込んでいるのでもちろん甘いのだが、辛さが和らいでいる訳ではなくかなり辛い。

それで、カレーを作る時に入れる(普通の)生姜のすりおろしの代わりに使ってみることにした(カレーのスタータースパイスとしても使っているシナモンとクローブで風味付けされているので相性はいいはずだ)。

スライスをすりおろすことはできなので下の写真のようにハンドミキサーを使ってペースト状にしたものをカレーに入れた。量はシロップを含んだ状態で80グラムほどだったが、特に意味はない。これくらいかな?と適当にストックから取り出してみたらこの量だった ^^; 

生姜シロップスライスをミキサーにかける

作ったのは鶏手羽元のカレーで、6皿分ぐらいだろうか。

ちょっと生姜が多かったようで、それなりに甘いカレーになってしまった。もう少し甘みを抑えると良かったかも知れないが、これはこれでけっこう美味しいカレーが出来がった。レッドペッパーのパウダーを減らすと子供たちも一緒に楽しめるカレーになると思う。

生姜シロップを作ってみたいけどなかなか腰が上がらなかったというあなた、このカレーのために作ってみるというのはどうだろう? これから続く灼熱の夏を乗り切るのに良さそうだ(^ ^)

“続きを読む” をクリックするとレシピが見られます


*** 準備 ***
材料(6皿分ぐらい):

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・12本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・2個
サラダオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(45 ml)

《最初に油に香味付けするためのスパイス(スタータースパイス)》

唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・1本
シナモンスティック・・・・・・・・・・1本(4-5cmの長さ)
カルダモン・・・・・・・・・・・・・・6粒ぐらい
クローブス(丁子)・・・・・・・・・・6粒ぐらい

《調理の途中で加えるスパイス》

コリアンダーパウダー・・・・・・・・・大さじ3
クミンパウダー・・・・・・・・・・・・大さじ2
ターメリック・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レッドペッパーパウダー・・・・・・・・小さじ1

ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・30 g
生姜シロップに使ったスライス・・・・・・80 g
トマトの水煮缶・・・・・・・・・・・・・1缶(400 g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


*** 調理の前に ***

玉ねぎはみじん切りにしておく。

スパイスは料理の最初に使うものと途中で使うものとを分けて小皿にまとめて(ミックスして)準備しておく。

ニンニクと生姜もすり下ろして別の小皿にまとめておく(生姜は本文に書いたようにハンドミキサーで細かくした)

トマトの水煮缶はダイスカットでもホールでもいいが、でホールトマトを使う場合は、中身をボウルなどの適当な容器に出して、手やフォークなどで潰しておくといい。

*** 調理 ***

1.適当な大きさの鍋ににサラダオイルと《スタータースパイス》を入れて火を点け、油にスパイスの成分を溶かし出す。最初は中火にしておき、スパイスから細かい泡が立ってきたら弱火にしする。

2.スパイスの香りが立ち、はじけてきたらみじん切りにした玉ねぎを加えてキツネ色(茶色)になるまで炒める。玉ねぎを入れたら中強火にして水分を飛ばすように炒め、焦げるのが心配になってきたら中火かそれ以下にして炒める。

3.《調理の途中で加えるスパイス》を加え2-3分炒めたら、すり下ろしたニンニクと生姜、塩とトマトを加え強火にする。沸騰したら、中火に戻して手羽元を入れる。

5.鶏肉にスパイスのソースをよく絡めるように炒め、鶏肉の色が白く変わっってきたら水を加えて強火にする(水は鶏肉が隠れるくらいに入れる)。沸騰したら弱火にして30分以上煮込む。

6.もういいんじゃないかという気がしたら、ガラムマサラを加えてよく混ぜ、火をとめる。これで完成。
スポンサーサイト
カレー | 21:34:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad