FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

麻婆茄子
茄子を炒める

新聞の販売店から時々、料理レシピが載っている小冊子が届くのだが、それを見ていた妻が、『これ美味しそう!』と家長に見せたのが麻婆茄子の写真。家長もそれに惹かれて、作ることに。

そのレシピでは赤だし味噌がメインの調味料となっていて、家長がこれまで作ってきた陳建一さん風麻婆豆腐の味付けとは違っていたので、そこはこれまで通りに陳建一風でやることにした。

参考にしたのは、茄子の調理。

茄子はスポンジのように水分や油を吸収してしまうので、(そうならないように)予め水分で満たしておく方がいい。

茄子は表面をよく洗ってガクをとったら縦に半分、或いは4等分し、それを今度は横に3~4等分したら水に浸してアク抜きをする。浸す時間は5~10分。

茄子を水から上げたらキッチンペーパーなどで水分をできるだけ拭き取ったら、フライパンに大さじ適当な量のサラダ油(上の写真では大さじ2を使っている)を熱して茄子を炒める。皮の方が下になるように並べて炒め始めあとは全体に火を通ったら、火を止めて茄子を適当な容器にあげておく。

この炒めた茄子は麻婆豆腐の豆腐に相当するものなので、前に紹介した麻婆豆腐と同じように作ればいい。『豆腐』のところを『茄子』と置き換えて作るだけ。そうやって出来上がったのが下の写真だ。とても美味しいものが出来上がり、妻は喜び、家長も満足。

これから夏到来。暑いときに食べたいのがピリ辛の食事。レパートリーが一つ増えて嬉しい家長だった (^^)

麻婆茄子
スポンサーサイト


中華 | 00:15:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad