FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

AUX BACCHANALES(オーバカナル)にオニオングラタンスープを食べに行く
オニオングラタンスープ@オーバカナル
▲オーバカナルのオニオングラタンスープ。1,290円、ご参考まで。

ここのところ、夏日を超える日々が続きオーブン料理はをする機会がなくなってきた(する気がなくなってきた)のだが、、今回はオニオングラタンスープのお話 (^^)

家長が初めて本格的なオニオングラタンスープを口にしたのは中年になってから。オーバカナル(AUX BACCHANALES)というビストロでのこと

スープという名は付いているがメインディッシュとしても十分なボリュームの一品だった。熱々でとても美味しかったので、何とか自分でも作ってみたいと我が家でもトライしてきた。

最近になって、オーバカナルで使われていたのと同じスープボウルを手に入れることができたこともあり、この春はなんと4月の最初までこのスープを作り続けたのだった ^^;

あれから1ヶ月とちょっと。たまたま妻と二人で都心へ出かける用事が出来たのだが、それじゃあ、オーバカナルのオニオングラタンスープを食べに行こう!ということになった。

こんなに暑くなったけど、果たしてメニューにあるのだろうかと心配したのだが、杞憂だった。二人ともオニオングラタンスープを注文して、各自味を確かめたのだけど、やはり美味しかったー

使っているチーズしっかりしていたし、スープの出汁が美味しくて手間をかけていることがよく分かった。

意外だったのは妻の反応。オーバカナルのものも美味しいけど、家長の作るオニオングラタンスープも同じくらい美味しいと。もちろん味に違いはあるのだけど、そこに優劣はないらしい。

嬉しいことを言ってくれるじゃないですか!涙が出そうだった。

来週末はオニオングラタンスープかなぁ、暑そうだけど(笑)

ニース風サラダ@オーバカナル
▲オーバカナルではオニオングラタンスープとは別にニース風サラダを頼んで妻と二人でシェアした。これもけっこう美味しかった!
スポンサーサイト


フレンチ | 22:00:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad