FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

小さなヤリイカのプッタネスカ
イカのプッタネスカ

今年は食べる機会が多くて正月太りからなかなか回復しない ^^;

こりゃいかんと思い腹八分めで過ごすことを決意した。

平日は何とか実行できるのだが、その反動か週末はついつい余計に食べてしまう。

イタリアン好きの家長はたっぷりとオリーブオイルを使うので、そこもどうしようかと悩んでしまう。

こんなことで逡巡するのはバカみたいなので、土曜日は何も考えずに好きなものを食べていいということにした。

その結果、買い出しに行って本能のおもむくままに作ったのがイカを使ったプッタネスカだ。

魚屋さんの店頭にたまたま小さなヤリイカが盛ってあったのだが、それを見たらパスタを作りたくなったのだった。

オリーブオイルにアンチョビ、そして黒オリーブ、ケイパー、トマトの水煮があればすぐにできてしまうプッタネスカ。ここにイワシサケタラなど、新たな具を加えればちょっと贅沢なパスタに変身してしまう。

作り方は前に書いたものを参照して欲しい。やはりオリーブオイルたっぷりで作るのがオススメだ。

土曜日は気にしない、気にしない (^^)
スポンサーサイト


イタリアン | 23:57:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad