FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

明けましておめでとうございます
お雑煮 2018

2018年は天気に恵まれてスタートしましたが、この新しい年が皆様にとって、また、家長一家にとっても明るい良い年となることをこころから願っております。

さて、今年も妻のお雑煮をいただきましたが、『そうだな』と思うところがあったのでご紹介を。

それは写真に載っているニンジン。面白くありません?梅の型を抜いたものです。

抜いた方の梅はお客さんへお出しする料理に使われました。私たちはこの余った方で十分です。抜いた方は紅梅、抜かれた方はお餅の上に置けば白梅になります(^^)

食材に限らず、色々なものを勿体無いの精神で余すところなく有効利用して行きたいと思います。これからの社会、持続可能というキーワードついて考えて行かねばいけません。そんなことを思わされた元旦でした。

年頭は “ですます調” で始まりました『妻と娘のよろこぶレシピ』、次回からはまた元に戻る予定です(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
スポンサーサイト


その他 | 08:47:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad