FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オリーブとドライトマトのペンネ
オリーブとドライトマトのペンネ

最近、週末はずっと悪い天気が続いていたが文化の日は快晴となった。嬉しくて嬉しくて(笑)ニコニコしていたらお昼ご飯を任されてしまった。

まっ、いっか。時間になったら適当に作ればいいやと思い。直前までデスクワークに励んでいた。で、気がついたら11時50分。

さて、何を作ろうかと冷蔵庫の中を見ると何もない‥ あれっ、と扉を何回開け閉めしても手品のように食材は現れなかった。

これはまずいと缶詰、瓶詰、乾物などを掘り返していたら、乾燥オリーブ(輪切りのもの)とオイル漬けドライトマトが目に止まったのでこれらを使ってパスタを作ることにした。ただ混ぜるだけだ^^;

オリーブはお湯で戻しておいて水は切っておき、ドライトマトはオリーブの大きさに合わせて小さく切っておく。それをゆで上げたペンネに絡めるだけ。

よくお湯を切ったペンネを適当な大きさのボウルに移し、好みの量のオリーブオイルを加えてよく混ぜる。

そこにオレガノを適当に振りかけてひと混ぜし、オリーブとドライトマトも加えてよく和えたら完成。

ペンネは1人60~80グラムだが、オリーブとドライトマトは適当だ。オレガノも適当だが、ほんの少しでも加えたほうがいい。ちょっと特別な風味になる。

冷蔵庫を開けて使えそうなものがないことが分かったときには焦ったが、何とかお昼に間に合って良かった。はやり料理は準備が大切と初心にかえった文化の日だった ^^;
スポンサーサイト


イタリアン | 17:41:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad