■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

具だくさんのイワシのプッタネスカ
カラフルなプッタネスカ

世の中はもう(というか、やっと)春。段々と身の回りが変化してゆくのを感じるが、魚屋の店頭もにぎやかだ。

旬のものをいただこうと、足をとめたのだが、何が旬なのかよく分からなかったので、とりあえずカゴに盛られていたイワシを買って帰った。

丸々としたものが5尾もあってかなりお買い得のように思ったのだが、我に返ってみると我が家は妻と二人の生活だった ^^;。

どう調理するか迷ったのだが、簡単につくれて見栄えもいいプッタネスカを作ることにする。5尾全てを使った具沢山のプッタネスカだ (^^)

レシピは前に紹介した通りだが、たっぷりのオリーブオイルで調理するのがいい。トマトの水煮も多めに入れてパスタと絡ませる。唐辛子がぴりっと効いた旨み豊かな一品となった。

あまりにも美味しかったので、5尾全部を使ったのだけれど難なく平らげることができたのだった。

職場の健康診断も間近だ。あまり調子に乗らないようにしないと ^^;

オリーブとケイパーとイワシ
▲イワシは手開きにしておよそ3等分したものを鍋に加えた。黒オリーブとケッパーを加えて少ししてからトマトを投入する。


イタリアン | 23:56:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad