■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まさかの巻き寿司リクエスト
巻き寿司

急に「帰宅するかも」と連絡してきた娘のためにリガトーニのグラタンを作ってあげようと思って牛挽肉のラグーを仕込んた家長だったが、戻ってきた娘の口から出た言葉に凍りついた。

最近仕事はどうか?とか國村隼のような父親を演じてみたい家長であったが、それは後にするとして、一応何が食べたいと分かりきったことを聞いてみた。

すると、あろうことか返ってきたのは『お寿司!』だった (゚o゚;;

『えっ、家長は、お寿司は作ったことがないよ』と言うと、あまり油を使わないものなら何でもいいという。しかし、家長の得意分野はイタリアンで、これにはたっぷりのオリーブオイルが欠かせない‥

これまでは喜んで食べていたのになんでだろう?と思い、『ダイエットでもしてるの?』と訊いたら、レディーにそんな質問しちゃダメだよ、職場でやったらセクハラとか言われて大変なことになるから気をつけて、とにこやかに諭されてしまった (汗)

そんなやりとりの一部始終を聞いていた妻から巻き寿司でも作を作ろうか?という提案があり、(娘は)それがいい!と、すんなり決まってしまった。家長が好物のサラダ巻きも作ってくれるというので、つい喜んでしまった(笑)

そして出来上がったのが写真のもの。久々に食べたがとても美味しかった (^^)

娘の箸運びが早いので、「油を使わない料理でも、いっぱい食べてたら同じだよ」と言おうとしたのだが、また指導されると困るので黙っておいた ^^; 

サラダ巻き
▲かにかまとレタス、きゅうりをマヨネーズで味付けしたサラダ巻き。

中巻き
▲高野豆腐、人参、ほうれん草、きゅうり、玉子の中巻き。


和食 | 20:22:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad