■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゴルゴンゾーラソースたっぷりのペンネ
ドルチェで作ったゴルゴンゾーラのペンネ

ひどい物忘れに愕然とするようになって久しいが、そのことも忘れて毎回愕然するので心臓によろしくない(汗)

それでも誰かに迷惑をかけるのでなければそっと心の中にしまっておけばいい。だけど人に指摘されて発覚するのはなんとバツが悪いことか。

先日、妻に『チーズがあるね♪』と言われのだが、いったい何のことだかよく分からなかった。『うん、そだねー』と生返事をして、後からこっそり冷蔵庫の中を確かめてみたらゴルゴンゾーラ(イタリアの青カビチーズ)が冬眠中だった。

そういえば、よく行く輸入食品のお店でたまたま甘口のゴルゴンゾーラ(ドルチェ)を目にしたのでのポテトサラダを作ろうと思い立って買ったのだった(と思う)。

だが、帰宅した頃には衝動も収まりポテトサラダのことは忘れてしまっていた(に違いない)。

しまった!と思い、まるで忘れていなかったとばかりに取ってつけたようにポテトサラダを作ったのだが2/3(100 g)が残ってしまった。

それで今回ゴルゴンゾーラのペンネを作った次第(長い前置きですみません ^^;)

レシピは前に書いたものを引っ張りだしてきてその通りにつくったのだが、生クリームを1.5倍 (150 ml) にし、それに合わせて牛乳の1.5倍 (150 ml) にしたところにペンネを半分(2人ぶんで150 g)にしたのでゴルゴンゾーラのスープパスタになってしまった。

これがけっこう美味しくて、ペンネを食べ終わってもソースが残っているのでバケットに付けて食べたり、ドレッシング代わりにしたらサラダを食べ過ぎてしまって満腹になってしまった (^^)

今回生クリームは47%のものを使い、本来4人分で使うソースを妻と二人と食べたわけで、かなり高カロリーな贅沢パスタとなってしまった。しかし、これがとても美味しいので困ってしまう。まあ、でも、たまにはこんな料理もいいのではないだろうか。

ところで、生クリームの量を1.5倍に増やした理由をお分りだろうか?

実はそれを思い出せない。何か理由があったはぞなのだが‥  ま、いっか(苦笑)


イタリアン | 21:44:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
生クリームも中途半端に残ってたんじゃないですか? (^o^)
2016-12-09 金 17:19:20 | URL | アキラ [編集]
アキラさん、コメントありがとうございます!
これを読んで思い出したのですが、余らせないように150 mlと考えたんじゃなかったかと思います。200 ml(1パック)使い切るのは大変だけど150 mlだったらいいかも知れないと(笑) でも結局余ったぶんも忘れてしまって‥
結局、妻がオムレツに入れてくれていたらしいです。さっき知りました^^;
2016-12-09 金 22:54:26 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad