■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ペンネを使った「秋刀魚のペペロンチーノ」
秋刀魚のペンネ

前回に引き続き、さんま(秋刀魚)を使った料理を。

今回は久々にショートパスタのペンネを使って秋刀魚のペペロンチーノを作ってみたので簡単の紹介する。

⒈ 使った秋刀魚は2尾(2人ぶん)。手開きにして骨を除いたら3つに切り分け軽く塩コショウをしておく。

⒉ フライパンにたっぷりの(60~80 mlぐらい)ニンニクと唐辛子のオイルソースを作って秋刀魚を炒る。

⒊ 白ワイン1/2カップ(100 ml)を加えてアルコールを飛ばし、水分の半分くらいまでに煮詰めたらたペンネの茹で汁(80 mlぐらい)を加、小刻みに揺すって乳化する。

⒋ 水分を半分くらいにまで減らしたら茹で上がったペンネを投入する。弱火にしてよく和えたら完成。お皿に盛って食卓へ運ぼう。

パスタを食べ終えた後にオイルソースがあまった時はパンに付けて食べるのがおすすめ。とても美味しいのでついつい食べ過ぎてしまう。ご用心を ^^;

美味しそうだなぁ、作ってみようかなと思う方は前に書いたヒイカのペペロンチーノを参考にしていただきたい(ヒイカの部分を秋刀魚に置き換えるだけ)。
スポンサーサイト


イタリアン | 22:11:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad