■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

麻婆豆腐にも合うワイン
アランチョのグリッロ

今回はワインのお話。

麻婆豆腐の作り方を覚えてみると、これがとても簡単な料理であることが分かる。

挽肉をしっかり炒めたら調味料を加えて再び炒め、スープを入れて沸騰させたら豆腐を入れておしまいという感じ(もちろん最後は溶き片栗粉を入れてとろみをつけるのだけど)。

作れば必ず『美味しい!』と言われるし、ご飯が進むのでお腹いっぱいで幸せになる。

いいことずくめの麻婆豆腐だが、さらに最近、これに合うワインを見つけてしまった♪

イタリアはシチリアのフェウド・アランチョという会社が出している『グリッロ(GRILLO)』という白ワイン。グリッロはブドウの種類でイタリアの土着品種らしい。

何かの本に『1250円で買えるシュヴァリエ・モンラッシェ』と書いてあったのに興味をおぼえて買ってきたのだが、麻婆豆腐を作った時に、たまたま抜栓したグリッロが残っていたので一緒に飲んでみたら全く問題なかったのだった。

家長の舌では、これがモンラッシェに例えられるレベルかどうかはよく分からないが、単独で飲んでも美味しことは間違いない。

機会があれば是非一度、口にしてみてはいかがだろうか (^^)
スポンサーサイト


ドリンク | 21:38:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad