■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

食べ過ぎたぁ‥ 鰯とマッシュルームのペペロンチーノ
鰯とマッシュルームのペペロンチーノ

まだまだ旬のイワシ!最近、コロコロとよく太ったイワシを目にする。
大きめの開き5枚がカゴに盛ってあったので反射で買ってしまった 。

イワシを買ったのが反射なら、料理も反射でペペロンチーノだ(笑)妻は青魚が好きなので大賛成だったが、これも使ってくれたら嬉しいと見せられたのがマッシュルーム。

それで今回、鰯とマッシュルームのペペロンチーノとなった次第。

作り方は基本的に前に書いたレシピと同じだが、簡単に紹介したい。

****************************************

輪切りニンニクでオイルソース
⒈ 今回、オイルソースはニンニクのスライスを使ってみた。この写真にように薄焦げ茶色になったら、ニンニクと唐辛子を取り出す。オイルソースは2人で約60 ml。
*ニンニクスライスは中心の芽の部分を箸の先などでとり除く。
*パスタをゆでるお湯を用意し始める。

鰯、鰯、鰯!
⒉ イワシの開きは尾びれと背びれをとり除いてから3等分にし、表面に軽く塩コショウをする。数分したら1のオイルソースを熱して加える。

鰯、鰯、鰯、2
⒊ 十分に火が通り、イワシの色が変わったら、厚めにスライスしたマッシュルームを加えて1~2分間一緒に炒める。
*パスタをゆで始める。

乳化で仕上げ
⒋ 3に白ワインを加え(50~100 ml)、強火にしてアルコールを飛ばす。水分が無くなってきたらパスタのゆで汁をレードルですくって加え、鍋を小刻みに揺らしながら乳化する。
*パスタがゆで上がっていなければ、弱火にするか火を止めて待つ。

⒌ お湯を切ったパスタを4の鍋に加えてよく和え、お皿に盛ったら完成。

二人分なのに、買ったイワシ5尾全部を使ってたのでパスタが見えないくらい具沢山のパスタになってしまった(冒頭の写真)。途中でお腹いっぱいになってしまい、半分を朝食に回したのでした ^^;
スポンサーサイト


イタリアン | 10:48:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad