■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

小ヤリイカのペペロンチーノ
小ヤリイカのペペロンチーノ

前々回にちょっと工夫したニンニクのオイルソースの作り方を記事にしたが、今回はそれを使ったペペロンチーノのお話 (^^)

ここのところ麻婆豆腐作りを体得しようと作り続けているので今週もそうするつもりだったのだが、魚屋の前でザルに盛られた小ヤリイカに目が止まる。

美味しそう!と思った時には既にお皿に盛られたパスタの画像が頭の中に映し出されていた。今日は麻婆豆腐じゃなくてもいいんじゃない?と心の声も聞こえてきたので、一盛り買って帰宅する。

小ヤリイカの大きさは12~13センチといったところ。軟骨をつまんで引き抜いただけであとは丸のまま調理した。これまで色々なイカのペペロンチーノを作ってきたが、今回はヤリイカのペペロンチーノと全く同じ作り方だ。

出来上がったものが上の写真。見た目は今ひとつな感じだが、味は上出来!妻も絶賛だった (^^)

やっぱり家長の週末料理の原点はペペロンチーノなんだなぁ‥ と改めて思った次第。

また作ろうっと♪

ニンニクと唐辛子でオイルソースを作る
▲最近考え出した包丁を入れたニンニクでつくるオイルソース。今回は1かけがけっこう大きかったので厚くならないように切り分けたらたくさんになってしまった。

小ヤリイカを炒める
▲熱したオイルソースでしっかりと火を通す小ヤリイカ。ここから得られる香りと旨味が素晴らしい。


イタリアン | 22:49:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad