■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

冷やし中華
暑い日の冷やし中華

こんなに暑いとやはり、冷んやりしたものが食べたくなる。

今回は妻があり合わせでちゃちゃっと作ってくれた冷やし中華のこと。

作ったと言っても基本はスーパーで売っている麺にスープとかやくが付いているもの。そこに具を乗せてもらった。

定番はハムとキュウリと錦糸卵なのだろうが、ハムが無かったので代わりにちくわを使っていた。卵の薄さも気にしない、適当だ。

酷暑ですでにバテかけているお昼に「これを作るなら、ああしなきゃ、こうしなきゃ」なんていうのはやってられない。いかに自らのエネルギー消費を抑えつつ、料理の要点を抽出できるかだ。

ちくわがけっこういい味を出すのにびっくり。また、錦糸卵も薄く作る必要がないことが分かった(笑)

ちょっとした工夫でインスタント食品のようなものでもいかに美味しくなるかということを勉強することができたひとときだった。流石だなー と改めて妻に感謝した次第(^^)


和食 | 22:57:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad