■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一晩寝せても美味しいカッペリーニの冷製パスタ
2016年夏の冷静パスタ

つい先日、前に職場で一緒だった若者たちを招いて旧交を温めた。小さなお子さんも一緒なので、アルコール無しの辛いもの無しを心がけた。

どんな料理がいいのか少し悩むこともあったが、お腹いっぱいになってもらわねばということで炭水化物攻めにすることにした、いや、結果的にそうなってしまった ^^;

レンズ豆のサラダに、牛豚の合挽き挽肉のミートソースで作ったラザニア、それと魚介のパエリアとトルテッローニ(イタリアン餃子みたいなもの)にカッペリーニを使ったケッカソースの冷製パスタ、そして最後は鶏もも肉のステーキ。デザートはお酒抜きのティラミス

ちょっと多いかと思ったがそうでもなかった(若いって素晴らしい!)。
ただ、冷製パスタを作りすぎてしまい、一部を一晩眠らせることに‥

既にケッカソースと和えていたのでどんなふうに変身してしまうのかと心配ではあったけれど、意外と大丈夫だった。麺同士がひっついてしまわないようにと思って余分にオリーブオイル追加して混ぜておいたのが功を奏したのかも知れない(^^)

朝、冷蔵庫を開けてみたらとても美味しそうな姿を保っていたので、さっそく朝食にいただいた。

量が多ければ主食になるし、少なければサラダとしても良さそうだ(その場合はもう少しトマトを加えたらいいかも知れない)。

これから益々暑くなりそうなので、バジルの風味が爽やかなケッカソースの冷製パスタ、お勧めです(^^)


イタリアン | 15:48:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad