■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

イワシのペペロンチーノ
イワシのペペロンチーノ

最近、手作り餃子の修行をしているので、この数週間、週末の夕食はずっと餃子。お陰で皮もちゃんと作れるようになってきたので嬉しい。来週も作らなきゃ♪

という状況なので、餃子以外のものはお昼に作ることになる ^^;

妻には餃子に付き合ってもらっているので、今日のお昼は妻の好きな青魚のペペロンチーノにする。今回の青魚はイワシだ。

イワシの開き1皿(4尾)を買ってきたのだが、それぞれを三等分くらいにして調理した。

まず最初にパスタを茹でるためのお湯を沸かし始める。

別の鍋にオリーブオイル大さじ3と潰したニンニク1かけと種を除いた唐辛子2本を鍋に入れ、ニンニクのオイルソースを作る。

オイルソースに切ったイワシの身を入れて中火で炒めイワシの色が変わり全体に火が通ったら、白ワインを適当量(50~100 ml)加えて強火にし、アルコールを飛ばす(これくらいからパスタを茹で始める)。

ワインの水分も煮詰めて半分以下になった頃にパスタの茹で汁をレードルで1~2杯加え細かく揺らしてソースを乳化させる(下の写真)

白ワインを加えて煮る

ここに、茹でてお湯を切ったパスタを加え、トングや菜箸を使ってよく和えたら完成。お皿に盛って食卓へ。

今回、イワシ4尾を二人で食べたので結構なボリュームだったのだが、美味しくてペロッと食べてしまった。もちろん妻も大満足だった。

イタリアンってやっぱり美味しいなぁ‥ とつくづく思った次第 (^^)


イタリアン | 23:50:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad