■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

きゅうりのマヨネーズ和え
きゅうりのマヨネーズ和え

きゅうりのマヨネーズ和え、これは家長が小学生の頃、サンドイッチの具として口にしたものだ。

サンドイッチは遠足の時のスペシャルメニューで、きゅうりの他にゆで卵のマヨネーズ和えとひき肉の炒め物があった。

母親が朝早くに作り出すのだが、最後に切り落としたパンのみみをもらって味見するのが何とも幸せなひとときだった。

そのきゅうりのマヨネーズ和えを何故か無性に食べたくなったので作ってみたのだが、ちょっと味が違う‥

しかし、これはこれで別の美味しさがある。今回、妻のアイデアでクミンシードをパラパラと振ってみたのだが、これがけっこうよく合っている。パンに乗せても、挟んでも、また、このまま食べても美味しい。

作り方は超簡単!以下に紹介するので是非一度試してみて欲しい。

きゅうりを切る
▲きゅうりは水で洗い、真ん中から長軸方向へ沿って半分にし、それを端から薄く切って行く。今回は2本使った。

塩をふる
▲穴の空いたボウルへ入れて適当な量の塩(少しでいい)を振って、揉んだら少し放っておく。

水を搾る
▲手で絞って水分を出来るだけすてる(一つ前の写真と比べると容量がかなり減る)。

マヨネーズで和える
▲お好みで適当な量のマヨネーズを加えて菜箸などでよく和えれば完成。今回、家長はこれにパラパラとクミンシードを振って混ぜてみた。


その他 | 14:16:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad