■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ポトフ!
ポトフ

厳寒の2月に入ってしまったけれど、もう少しで春の顔が見えてくると思うと耐えられそう。

こうの時期は温かい料理をつくるのがいい。

前回、年末にいただいたハムのステーキを記事にしたが、今回はハムと一緒にいただいたスモークベーコンでポトフを作った。このベーコンを手にしたからにはポトフをつくるしかない。そう思わされる美味しいベーコン♪

妻と2人だといったいどれくらいが適量なのかと思案していたのだが、急遽2人の来客があるというので6人分を作ることにした(翌日も妻と二人でいただこうと思って)。

作る気満々で容量6リットルの大きな鍋を引っ張り出してきた。レシピは前に書いたのと全く同じなのでそちらを参照いただきたいのだが、惜しみなく野菜を詰め込んだのでそこは適当に (^^)

豚バラロースとスモークベーコンと野菜
▲豚バラロースのかたまり約700グラムを6等分したら前の夜に塩コショウをして冷蔵庫に寝かし、下ゆでしアクとりをしておく。ベーコンの塊は250グラムでこれも6等分した。

鍋の底にキャベツをセット
▲キャベツは1個を6等分して、豚バラロース下ゆでの煮汁が残る鍋の底にセット。

ニンジンで支える
▲キャベツの収まりが悪かったので鍋の壁とキャベツの間に楔のようにニンジンやセロリを打ち込み形を整えた(出来上がりのキャベツの形も考えたので)。

茹でた豚バラロースを乗せる
▲キャベツの上に豚バラロースを置き、あとは適当に野菜で埋めて行く。ニンジンを3本、カブを4個、玉ねぎを4~5個、セロリを2~3本使ったが、ニンジンとセロリは5〜6センチの長さに、カブと玉ねぎは半分に切って入れた。

野菜を山盛に
▲最後にスモークベーコンを乗せて蓋をしたら火を点ける。数十分煮込んでら出来上がり。途中で味を見て塩で調味する。もしも水分が足りないと思ったら水を足した構わない。野菜からも水が出てくるのであまり沢山加えてくてもいいと思う。

温かいポトフで身体も心も暖かに!特にこの時期にはおすすめの一品♪

【 ひとこと 】

冒頭のポトフの写真は二日目のもの。初日にカブと玉ねぎを食べきってしまったのでこのお皿にはのっていません。さすがにお客さんの前で写真を撮るのは憚られますからね ^^;


フレンチ | 13:49:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad