■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

年始の厚切りハムステーキ
仕上げに白ワインを

昨年末にまた、美味しいハムを送っていただいたので今年も贅沢な厚切りのステーキにしたのだが、今回はちょっと焼き方を変えてみた。

昨年秋に竜田揚げのレシピを紹介したとき以来、食材をフライパンや鍋にセットしてから火を入れて中〜弱火で調理するというやり方が気に入っている。

それで、今回もフライパンに乗せてから火を点けるという方法でハムを焼いてみた。それから、最後はハムの横から料理用白ワインを流し込んで、水気を飛ばしすということもやってみた(上の写真)。

するとまあ、なんということか。美味しくて艶のあるステーキが出来上がったのだった(下の写真)。

付け合わせはズッキーニとニンジンとスナップエンドウ。ズッキーニもハムと同じで僅かに油を垂らしたフランイパンの上でゆっくりと焼いたもの。

送っていただかなければこういうハムの使い方はしないので、妻と二人、感謝しながらこのステーキを味あわせていただいた。

見た目もなかなかのハムステーキ
スポンサーサイト


その他 | 23:55:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad