■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

暖炉のようなオーブン?
何でもオーブンでやいちゃおう!

寒い寒い。こんな時は暖炉のそばにロッキングチェアを運んできてお気に入りのグラフィックジャーナルのページでもめくっていたいものだ。

ただ、我が家には暖炉もロッキングチェアも、グラフィックなんとかさえも無い(汗)それでも何か似たような環境を作れないかと考えていたらいいことを思いついた。

オーブンだ!オーブンの前に立ってレシピ本のページをめくることにしよう!

でもいったい何を作ろうか‥ 

思い浮かばないのでまずはスーパーまで足を運んだのだが、あまり面倒なものはイヤなので(思いつきで)玉ねぎと小さめのジャガイモ、しいたけ、そして鮭のカマを買って帰った。

しいたけは茎をとって傘だけにし、玉ねぎ(2個)もジャガイモ(4個)も4分割する。これらを大きなボウルに入れたらオリーブオイルを回しかけ、手で混ぜながらオイルを馴染ませる。

ボウルから野菜としいたけを取り出してクッキングペーパーを敷いたオーブントレイに並べたら、次は鮭のカマをボウル入れて (底に残っている) オリーブオイルをよくなすりつけ、トレイ中央に置く。

上からパラパラと塩を振り、胡椒もかけて、オーブンで焼きあげた。

トレイにセット

今回、200℃で40分焼いてみた(下の写真)。みてくれはともかく、かなり美味しかった!妻と二人の夕食だったが、お腹いっぱい(^^)

焼き上がり

さて、家長はオーブンの前でゆっくり料理本のページをめくることができたかというと、とんでもない。洗い物やゴミの片付け、食卓の準備など、40分なんてあっという間だった。

おかげで「寒い」なんて言っている暇もなかった。果たしてこれで目論見を達成したと言うべきか ^^;


その他 | 22:34:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad