■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

骨まで食べられる秋刀魚のトマト煮
秋刀魚のトマト煮

送っていただいた時に黄色だったトマトが赤く熟れたので今回もこれを調理することに。

妻に、何が食べたいか訊くと青魚!というリクエスト。

魚屋へ行くと、秋刀魚が1尾100円と安かったので2尾買うことにする。三枚におろすのはもったいないので、筒切りで使おうと思ったのだが、食べている時に骨が出るのは面倒だ。

それならば、骨まで食べられるようにすればいいじゃないか、と久々に圧力鍋を使うことにした。

まずは前回と同様にトマトスープを作り、これの中で筒切りにした秋刀魚に圧力をかけてみたらとても美味しい秋刀魚のトマト煮になった!

何と言ってもやはり骨も丸ごと食べられるのが快感だ。パンでもご飯でも美味しくいただける一品、是非お試しを♪

---------------------------------------------------------------------
レシピというようなものではないけども、写真を撮ったので簡単に解説まで。

サンマをセット
▲ソマトスープの作り方は前回の記事の通り。秋刀魚は1尾を三等分の筒切りにしてスープの中へセットした。

圧力鍋にかける
▲圧力鍋はそれぞれの使用説明書に則ってどうぞ。写真のT-falの場合蒸気が噴き出したのを合図に弱火にしてから約30分間圧力をかけ続けた。火を切って放置し、圧が下がったら出来上がり。


その他 | 23:01:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad