■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

フレッシュなトマトのスープ
トマト色々

今年もアキラさんからトマトを送っていただきました。無農薬・無肥料だそうです。夏野菜は無肥料でもよく育つのだとか (^^) 

今回は調理用のベル型トマトに加えて大量のミニトマトが梱包されていました。一粒口にしてみてビックリ、何て甘いんだろう!と。食後のデザートとして頂いています♪

さて、ベル型トマトの方は赤く熟したのを選んでトマトスープにすることに。

作り方は簡単、適当に切ったトマトを鍋に入れ、少しのオリーブオイルとニンニクをひとかけ加えて火にかけるだけ。段々と形が崩れて勝手にスープ状になって行くので、皮や種を漉したら出来上がり。調味はお塩でお好みに♪

そうやって出来上がったのが下のもの。みじん切りにしたイタリアンパセリを散らして、フランスパン(バケット)を主食にして頂きました。

爽やかな酸味と旨味がいいバランスで妻との会話も弾みました。これからの寒い時期にもぴったりです (^o^)/

美味しいトマトソース

----------------------------------------------------------------------
以下にトマトスープの作り方を簡単に解説しておきます。

鍋にトマトをいっぱい
1. 適当な大きさの鍋に、適当な大きさに切ったトマトを入れ、適当な量(今回は50 mlぐらい)のオリーブオイルと潰したニンニクをひとかけ加える。

トマトをグツグツ
2. 火を点けて中火で熱しているとトマトが崩れてスープ状になってくるので、液量が少し減るくらいに暫く煮込む。

漉す
3. 鍋の中身をストレイナー(金網ザルでいい)に移し、スプーンや木べらで壁面に擦り付けるようにしながらトマトスープを漉す(ザルには皮や種が残る)。

滑らかトマトスープ
4. 漉したトマトスープを再び鍋に戻し、塩を加えて好みの味に調味したら出来上がり。お皿に注いだらイタリアンパセリやバジルを散らして頂こう(無くても全く構わない)。

【 ひとこと、ふたこと 】

このスープをもっと煮込んで液量を2/3から半分にまで濃縮するとトマトソースになるが、スープとソースの区別は特にない。単なる主観です(笑)

トマトとバジルはよく合うので、煮込む時にバジルの葉を入れておくのもおすすめ。
スポンサーサイト


イタリアン | 11:51:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
美味しそうです♪
やっぱり種や皮を漉すと、俄然きれいになりますね。 (^^)

僕はムーミン家長さんの記事を元に、トマトソースを作っては冷凍保存しています。
冬場のトマト料理に活躍しそうです♪
2015-11-19 木 18:21:12 | URL | アキラ [編集]
アキラさん、トマトとコメントありがとうございます(^^)
お陰さまで美味しいトマトスープをいただくことができました。
トマトソース作りには紹介したものがお役に立っているとか、嬉しいです。
トマトってホントに色々な料理に使えますよね。今週末も頂いたトマトで美味しいものを作ります♪
2015-11-19 木 23:37:03 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad