■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

生姜スライスのヨーグルト
まるで梅雨が明けたような天気だと思っていたら、先週、既に梅雨は明けていたらしい。
知らなかった‥

梅雨が明けた(ことを知った)お祝いに色も鮮やかな生姜スライスのヨーグルトを家族にふるまうことにした。理由は何でもいい。

下の写真を見て欲しい。ヨーグルトの上に乗っている黄色いものが、生姜シロップを作ったときの余り物、生姜スライスだ。彩りのためにプチトマトを切って乗せてみた。

生姜スライスのヨーグルト

*** 材料 ***

生姜シロップを作った時に捨てずに保存しておいた生姜スライス
生姜シロップ
ヨーグルト
サクランボやプチトマト(赤いもの)

*** 作り方 ***

1.涼しげな器に好きなだけヨーグルトを入れる。

2.ヨーグルトの上に好きなだけ生姜スライスを乗せる。

3.彩りを気にするならサクランボやプチトマトなどの赤いものを乗せる。

4.上から適当な量の生姜シロップを回しかけ、完成

【 ひとこと、ふたこと 】

生姜シロップを回しかけるのはオプションだ。生姜スライスだけでも十分に美味しい。

食べる時にはグリグリかき混ぜることになるので、写真のように気をつかってきれいに作る必要はない。

プチトマトを乗せたのは冷蔵庫の中の赤いものがプチトマトしかなかったからだ。美味しいのか?と訊かれるとサクランボの方が美味しいのだろうと思う。

冷蔵庫の中には赤以外にもピンクのもがありこころ揺れた。しかし明太子を乗せると全てを台無しにしてしまうかも知れないという恐怖に打ち勝つことができなかった。


その他 | 23:11:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad