■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

鰯ときのこのペペロンチーノ
鰯ときのこのペペロンチーノ

青魚って美味しいですよね♪ 

ちょっと押し付けがましいですが(笑)、我が家ではよく食べます。

秋と言えば秋刀魚なのですが、鰯もけっこう大きくて美味しそうです。それに、今年はさんまが高いですよね?ですから今回は鰯を1皿(4尾)買ってきて、ペペロンチーノを作ることにしました。ついでに、シメジとエリンギも炒めて加えました。

レシピは前に紹介した鰯の開きのペペロンチーノエリンギのペペロンチーノ組み合わせですから詳細はそちらの方を見てください。

基本的には、ペペロンチーノを作って、それに炒めたきのこを和え、鰯のソテーを乗せるというやり方です。

鰯を揚げる
鰯は少し多めのオリーブオイルで炒めましょう。表面がこんがりとなるようにする感じ。十分に熱が通ったら一旦取り出しますが、キッチンペーパーの上に置いて、余分な油をとるようにするのがいいです。

きのこを炒める
鰯を炒めた油を使って、きのこを炒めます。油は少量でいいですから、一部をフライパンに移し、それできのこを炒めたら別容器に移しておきます。

これらの調理とほぼ同時進行でお湯を沸かしておいて、きのこを炒め終る頃にパスタを茹で始めます。

茹で上がったら、お湯を切り、オイルソースと和え、きのこはこの時に加えてよく混ぜるます。そしてお皿に盛りつけたら、鰯を乗せて完成。

美味しいですよ♪ 是非お試しを。

いつもと口調が違いますけど、気にしないでください。今日はそういう気分なので(笑)
スポンサーサイト


イタリアン | 21:11:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad