■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

竜田揚げ
竜田揚げ

たま〜にだが、揚げものを食べたくなることがある。我が家では作らないのでそういう時は買ってくるか、外食した時に口にすることにしている。

家長が小さい頃のご馳走と言えば鶏の唐揚げとか、トンカツだった。海辺の町で暮らしていたので魚介のフライも美味しかった。

そうそう、卵のフライをご存知だろうか? 熱した油の中に生卵をそっと入れて菜箸で白身が黄身を包むよう形を整えてやる。熱がしっかり通ったところで取り出して塩をパラパラと振って頂く。

それから、お餅のフライ。外はカリカリで中がつき立てのように熱くて柔らかい。これは砂糖にまぶして頂く。正月明けのおやつだった。

思い出したらお腹がすいてきた ^^;

こんなに揚げ物が好きな家長だが、自分ではやる気がしない。昔と違って健康や環境の問題を考えるようになったのと、油の処分が面倒なだけでなくもったいないと感じるからだ。

そういうことで家での揚げ物料理は避けていたのだけど、つい先日、少量の油で美味しく作る竜田揚げのレシピを目にした。油が少ないだけではなく、油を熱する前に鶏肉を入れておくという。

え〜っ!!! と驚きだったが、この方法でやると失敗することなく誰でも簡単に(中までしっかり熱が通った)美味しい揚げ物できると言う。

とても興味が湧いたので、さっそく挑戦してみたのだが、とても美味しく出来上がって妻も大よろこびだったので以下に紹介する。

鶏もも肉を漬ける
1. 鶏もも肉は適当に大きさに切って味付けようタレに10分漬ける。タレは 「醤油:みりん = 2 : 1」にして混ぜたもの(今回は醤油おおさじ2にみりん大さじ1)。

2. 鶏肉をザルにあげ、タレを切ったら、片栗粉と炒りごま(白)をまぶして余分な粉をはたいて除く。

油に入れる
3. 小さなフライパン或いは鍋に深さ1センチになるよう油をひいて2.の鶏肉を入れ整える。

油で揚げる
4. 点火して弱中火にし、油の温度が上昇して鶏肉がきれいな揚げ色になったら、肉の上下をひっくり返す。1分したら取り出してキッチンペーパーを敷いた容器に置く。

5. 全て揚げ終えたら、お皿に盛って食卓へ。

このやり方だとかなりの量の油を節約できて素晴らしと思ったのだが、それでも油の処理はそれなりにしなければいけない(新聞紙に吸い取らせたり、硬化材を入れて固めたり)。もう少し量を減らして作れないものか色々と試してみようと思っている。

ちなみにこの調理法が載っていたのは『おかずのクッキング』(tv asahi)のテレビテキスト10月号。土井善晴さんが紹介していた。その後、水島弘史さんの『だまされたと思って試してほしい 料理の新常識』(宝島社)という本にも同様のことが載っているのを見つけ出した。それによれば、プロの世界では最先端の料理人が当たり前にやっていることなのだそうだ。面白そうなので参考にしようと思う。


和食 | 21:39:07 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
こちらではお久しぶりです♪

油の深さ、1cmより浅くしては、やっぱり無理がありますかねぇ?
2015-10-23 金 00:28:28 | URL | アキラ [編集]
うちでは、小さめの鍋で油少なめであげものをします。使用した油は、炒めものに使ったり、麺類をゆでるときにいれて麺と麺がくっつかないようにしたりして消費します。

フライドエッグ&からあげ美味しそうですね。からあげを低い温度からあげるって言われればそうですよね〜タンパク質は、高い温度でかたくなっちゃうからからあげは、低い温度がいいですよね!コンフィとは ちょっと違うけど コンフィのような感じでもいいかも!
2015-10-23 金 18:33:02 | URL | まゆ [編集]
アキラさん、

まゆさんも書かれていますが、もっと少なくても大丈夫じゃないかと思います。
フライパンに肉を配置してから油を流し込み、肉の厚みの半分ぐらいになるようにすると(最初から深さ1センチとするよりも)かなり油が節約できると思います。それから弱火(或いは中弱火)で熱し、肉の下から2/3くらいまでが変色したらひっくり返して全体に熱を通せばいいと思います。
弱火や中弱火くらいだと、焦げることを心配せずにしっかり熱を通すことができますから、こういう調理が可能になります♪
2015-10-24 土 00:33:33 | URL | ムーミン家長 [編集]
まゆさん、コメントありがとうございます。

色々と工夫されているのですね♪ 参考にさせていただきます。

コンフィは 作ってみたいのですね!! ただ、温度調節と時間がかかるという意味でけっこう大変そうです。油もラードを使うようですし‥ 密かに計画しようと思います(笑)
2015-10-24 土 00:43:37 | URL | ムーミン家長 [編集]
なるほど!

ムーミン家長さん、まゆさん、ありがとうございました。
やってみます♪
2015-11-19 木 18:14:23 | URL | アキラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad