■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ラムチョップのステーキ
ラムチョップのステーキ

久々の三連休。娘たちが帰ってきた(つい最近も帰ってきた気がするけど‥)。

ここのところ、暑くて体力を消耗しているのでしっかりしたものを食べようとラム肉を焼くことにする。

ご近所に売っているところがないので、わざわざ大きな百貨店の肉屋さんまで足を運んでラムチョップを8本買ってきた。

調理は言うと、表面を塩コショウして焼くだけのシンプルなもの。

ラムチョップをフライパンへ乗せる
フライパンに少量のオリーブオイルを垂らして熱し、ラムチョップは立てた状態で脂肪の部分から焼き始める。するとドンドン脂が溶けて流れ出してくる。

溶けた脂がけっこうな量になるので、そうしたらフライパンを傾けてその脂を匙ですくって肉の上面に回しかけるようにして熱を通す。

フライパンでラムチョップを焼く
肉の色が赤から茶色に変わり、肉に熱が通ったと思ったらラムチョップを倒して、片面ずつしっかり焼いた。

家長はステーキの焼き加減がいまひとつよく分らないので、とにかくしっかり焼くということに集中した。ステーキは焼き過ぎないのがいいらしいが特に問題はなく、妻も娘も『これ美味しい!』と絶賛の嵐だった(ちょっと誇張してますが 笑)。

今回食前にスパークリングワインを開けて飲み始めた。前にも紹介したルクセンブルグの美味しいスパークリングワインだ。とにかく暑いから爽やかで美味しいワインで喉を潤したかった。

ワインも料理もたいへん美味しく頂きました♪

ルクセンブルグのスパークリングワイン


その他 | 17:32:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad