■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

久々のレンズ豆と野菜のカレー
レンズ豆と野菜のカレー

タイトルは『妻と娘がよろこぶレシピ』なんですが、リクエストされても「う〜ん‥」と気乗りがしないことがあります。

野球に例えると、キャッチャーから出されたサインに対して首を横に振るピッチャーのようなもの。う〜ん、それはちょっと‥ という感じですかね。

5月の連休で久々に4人全員で食卓を囲んだとき、今度帰ってくる時は何が食べたい?と聞いたら『豆のカレー!』と言われたのですが、『えっ?』と考え込んでしまいました。

娘たちが次に帰ってくるとしたらお盆の暑い頃。豆のカレーはホクホクと身体を温めるイメージなので、ちょっとそれは‥ と反応してしまったのでした。

でも、よく考えてみるとカレーは暑いところの食べ物。食欲を損なわないようにできている訳だから、(豆のカレーだけが)夏に合わないというのはちょっとおかしい。

という訳で、久々にレンズ豆と野菜のカレーを作ってみました(前置きが長くなりましたが 笑)。

クミンライスを作って、ここに添えて頂いたのですが、美味しかった!!

これに使う香辛料は玉ねぎを炒める時に使うクミンシードの他はターメリック、黒コショウ、レッドペッパー(唐辛子の粉)と入手し易いものばかり。

簡単に作れますよ。

レシピは前に書いたレンズ豆と野菜のカレーをご参照ください。
スポンサーサイト


カレー | 08:48:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad