■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

秋刀魚の筒切りペペロンチーノ
秋刀魚の筒切りペペロンチーノ

ついに3月になってしまった‥ 年度末ということで色々と気ぜわしい。

そんな感じなので最近はあまり凝ったものを作っていない気がする。

では、そのぶん何か他のことができているのか?というと大変疑わしい(汗)

という訳で、この土日にはちょっと凝ったものを作ってみるかと思い、何が食べたいかとアンケートをとってみた。

結果は無回答が66.666%で『青魚のペペロンチーノ』が33.333%だった。これはかなりすごい数字だ。我が家なら1人しかいないのだが、日本全体にすると約3,300万人がそれを望んでいるということだ。

家長にしてみれば『えっ、そんな簡単なものでいいんですかい?』とちょっと肩すかしではあったが、あまりにも圧倒的な意見なので、熟考した末にサンマのペペロンチーノを作ることにした。旬でないし解凍ものだったが形が良かったので4尾を買って帰った。

更に開きにするのが面倒くさかったので、ドンドンドンと筒切りにしてフライパンでソテーしてパスタに乗せてみたのだが、そうしたら、冒頭の写真のような大変ユニークなパスタに仕上がった(ウルトラ警備隊の宇宙ステーションV3のようにも見える)。

こんなんでいいのかという思いもあったが、3,300万人は大喜びで満足だったようだ。ちなみに残りの6,600万人も『おいし〜!』と言っていた。

サンマはニンニクのオイルソースをつくり、そこで適当にソテーした。それを一旦取り出して出来上がったペペロンチーノの上に乗せただけ。ペペロンチーノは前に書いたレシピを参考にして頂ければと思う。

料理は今回も簡単なものだったが、一緒にちょっとおしゃれなロゼの発泡ワインを開けてみた。

もうすぐにひな祭りなので娘二人と妻へちょっとしたプレゼントだ。ワイングラスの中できれいな桜色のワインから現れる細かい泡が何ともいい感じだ。

そして、とっても美味しかった!

レ・マンザーネ ロゼ
▲イタリアは北部、ヴェネト州のレ・マンザーネという生産者が作る『スプマンテ ロゼ ブリュット ロゼオ』。しっかりした辛口ながらフルーティーでとても飲み易い。価格は2,000台半ば。


その他 | 18:38:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad