■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヒイカとブロッコリーのパスタ
今回も妻と二人の夕食となったのだが、ここのところ肉系料理が続いていたので久々に海に目を向けることにする。

最近、魚屋の店頭で『ヒイカ』と書かれた小さなイカをみかけるので気になっていた。

調べてみると、正式な名前はジンドウイカ(神頭烏賊)。これを関東ではヒイカ、場所によっては小イカ、ぼうずイカとも呼ぶのだそうだ。そして旬はこれかららしい。

小さくて(さばかずに)そのまま使えるのでパスタの具にぴったりだと思い、一盛り買って帰る。

ニンニクで香り付けしたオリーブオイルで炒めたら、ちょちょっと白ワインを加えてアルコールを飛ばし、ゆでたブロッコリーを投入したらパスタソースの出来上がり。

ロングでもショートでもどちらでも構わないのでお好みのパスタに和えてみよう。

簡単で見た目も楽しめるお勧めの一品だ。もちろん美味しいのでぜひ一度試してみてはいかがだろうか?ヒイカでなくても、大きなイカを適当に切って使ってもいい。

ひいかとブロッコリーのパスタ

“続きを読む” をクリックするとレシピがみられます


*** 準備 ***

材料(2人分):
ヒイカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当(1盛り)
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・適当
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・適当(50 ml)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・適当(50 ml)

パスタ(お好みのもの)・・・・・・・・・・適当(150~200 g)

*** 調理の前に ***

ブロッコリーは適当な大きさにして適当にゆでておく

*** 調理 ***
1.適当な大きさの鍋かフライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて弱火で熱し、オイルにニンニクの香りを付ける(ニンニクのオイルソースを作る)。ニンニクが薄く焦げてきたら取り出して捨てる。

ひいかを炒める
2.中火にしたらヒイカを加えて炒める。

ひいかにワインを加える
2.イカが色付いたら白ワインを加え、強火にしてアルコールを飛ばす。

ひいかにブロッコリーを加える
3.ゆでたブロッコリーを加えて1~2分熱し、全体にソースを絡めたらできあがり。

4.ゆでたパスタのお湯を切り、3の鍋に加えてよく和えてからお皿に盛る。

【 ひとこと、ふたこと 】

パスタソースをパスタと和える時にイタリアンパセリをパラパラとふってやると香りも見た目も少しグレードアップする(やらなくても全く構わない)
スポンサーサイト
イタリアン | 15:28:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad