■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

翌日のポトフでパエリアを作る
前回はあったか〜い美味しいポトフを作ったのだが、沢山つくったので余ってしまった。

具はキャベツとベーコンを食べ切ってしまったので、豚ロース肉とニンジン、そしてカブがいくらか。しかしスープがまあまあ(3カップとちょっと)残っていた。スープは肉と野菜の旨味で満たされているので、これを使わない手はない。

そこで、パエリアを作ることにした。

ポトフのパエリア
▲サフランが無くてそのまま作ったらこんな色になった。美味しいから気にしない。

パエリア作りの大切なところはスープが美味しいこと。そしてお米とスープの比率(米に対するスープの比率は1:2)。4人分のパエリアなら基本的にはお米二合(2カップ)なので、スープは4カップ(800 ml)ということになる。

残っていたスープを計量カップで計ってみたら700 ml だったので、水を加えて800 ml にした。

豚肉とニンジン、カブは適当な大きさに切って使ったが、だいぶ柔らかくなってるのでさっと温めてから仕上げ時に配置するだけでいい。

今回は以前作った骨付きソーセージのパエリアとほぼ同じレシピで作ったのだが、よく考えてみると手間をかけずに炊き込みご飯のようにしても良かったのではないかという気もした。

それはそれとして、今回、とても美味しいポトフのパエリアができあがった。ポトフに限らず、美味しい出汁が残ることがあればパエリアやリゾット、炊き込みご飯を作ってみてはいかがだろう。

取り分けたポトフパエリア
▲お皿に取り分けたポトフのパエリア

“続きを読む” をクリックするとレシピがみられます


基本的には前に紹介したパエリアの作り方と同じなのでそちらもご参照いただきたい。

*** 準備 ***

材料(4人分):

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ(2合)
ポトフのスープ・・・・・・・・・・・・・・・4カップ(水を加えて800 ml にした)
トマトソース (或いはトマトピューレ)・・・・・大さじ2(30 ml)
パプリカ粉末 (無ければ使わなくていい)・・・・小さじ1

具は適当 (ポトフの余ったもの)・・・・・・・・適当
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・必要なら少々

*** 調理の前に ***

余ったスープの表面に脂肪が膜状に張っていればそれを除き、計量カップで総量を計り、水など加えて800 ml にしておく。
*家長はこの脂肪をオリーブオイルの代わりに使ってお米を炒めた。

豚バラ肉などの具は適当な大きさに切っておく。

前日の出汁と豚肉を温める
▲具は一旦スープに戻して、火にかけ、熱しておく(パエリアの仕上げに加えた時に全体の温度が下がらないようにしたいので)。具は網杓子などでとり出して、スープは弱火にして熱した状態を保っておく。

*** 調理 ***

1.パエリア鍋またはフライパンにオリーブオイルを入れ、熱したら米を加えて炒める。

2.米粒に透明感が出て来たらトマトソースを加えてよく混ぜ合わせる(下の写真左)。

3.パプリカを加えて少し炒めたら、熱いスープを全量加え中火で5分間煮る。その間木べらなどでよく混ぜる(写真右)。

お米を炒めて煮る

4.米の上に予め適当な大きさに切って温めておいた具(豚ロースや野菜など)を並べ、鍋を覆うようにアルミ箔を被せたら弱火で15分間煮込む。

5.アルミホイルをめくって米が十分にスープを吸ったのを確認したら十数秒間強火にしてから火を止める。

6.10分間蒸らしたら、出来上がり。アルミホイルをとって食卓へ。

【 ふたこと、みこと 】

ポトフのスープにはベーコンや豚ロースから脂肪が溶け出しているので、これが冷めるとスープの表面にラードのような脂肪の膜が張る。今回はそれを杓子ですくって除いたものをスープとして使ったのだが、ラード状の脂肪の方は(オリーブオイルの代わりに)お米を炒める油として使った。

今回、スープを水で薄めて 800 ml にしたが、「それじゃ味も薄くなるじゃない」と思われるかも知れないが、このスープを十分に吸わせるので、出汁がお米に濃縮されることになる。なのでこの程度の希釈は気にしなくていい。

いつもパエリアにはニンニクを使うのだが、今回は使わなかった。特に意味はなく手間を省いてみた。ニンニクが好きな方は従来のレシピ通りに作っていただきたい。

スポンサーサイト
その他 | 12:13:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad