■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

すき焼きにランブルスコ、ラザニアに梅酒
すき焼きにランブルスコ

年始年末は食べた食べた‥ 一緒に美味しいお酒も頂きました♪

大晦日は家族のリクエストに応えて、すき焼きとなったのだが、これに合わせたのは赤い発泡ワインのランブルスコ。

イタリアはエミリア・ロマーニャ州の名物ワインでランブルスコという種類のブドウから作られる。

下の娘が二十歳になったお祝いに開けたのと同じもので、前に一度紹介した

濃い赤紫色の果実味と豊かなコクが共存するとても美味しいな発泡ワインだが、今回もすき焼きとの相性は抜群だった。

ラザニアに梅酒

元旦も家族のリクエストに応えて、ラザニアにしたのだが、ラム挽肉のラグー(ミートソース)とカポナータを交互に重ねて焼き上げた。

どんなワインを合わせようかと考えていると、娘たちは梅酒を飲みたいといういうので、甘味ひかえめの日本酒ベースのものを用意した。

梅酒作りに使った梅の実を買ってきてグラスの中に落としてみたのだが、これがとても好評だった。

料理に合うとか合わないとか固いことは抜きにして飲みたいものを飲むのが一番だ。お陰で話がはずみ、年の初めに相応しい楽しい夕食となった。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト


ドリンク | 00:12:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad