■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

クリスマスにきのこ入りラザニア!
取り分けたラザニア

すっかり寒くなってしまったが、街中のクリスマスデコレーションが心を暖めてくれる今日この頃。

今年のクリスマスはラザニアを作ることにしていたのだが、イブは平日で23日の休日は皆が揃わないので前倒しして今日作ることにする。

作り方は前に書いたレシピ通りなのだが、今回はミートソースをきのこ入りミートソースにしてみた。

元々はミートソースのボリュームを増すために考えたのだが、味もなかなかのものになったので今回はこれを使うことにした。

下の写真のように沢山のきのこを炒めても量が減ってしまうので、「ちょっと多すぎたかな」というくらいがちょうどいい。

もしも作り過ぎたと思ったら、一部を残しておいてラザニア生地を重ねて行ったトップに散らすといい。ちょっとした高級感を演出できる。

23日にクリスマスの食事をと考えている皆さんには参考になると思うので、もし興味が湧いたならば是非トライしてみてはいかがだろう?

きのこを炒めてミートソスと一緒に
▲きのこ入りミートソース:左端の写真のようにフライパンに少量のオリーブオイルを引いてブナシメジとエリンギ、シイタケを山盛りに入れて炒めると容積は数分の一に縮小(中央)。粗熱をとった後にフードプロセッサにかけて小さくしてからミートソースを加え、もう一度熱を加えれば完成(右端)

焼き上がったラザニア
▲焼き上がってオーブンレンジから出して間もないラザニア。クリスマスや年末年始にお勧めの料理。


イタリアン | 19:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad