■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

チキンのトマト煮
チキンのトマト煮

家長がよく利用する駅の近くに贔屓のパン屋さんがある。

お目当てはフランスパンでバケットやバタールがとても美味しい。

帰宅時にお店を覗くのだけど、天気の良い日は売り切れ。雨の日は (客足が遠のくのだろう) 数本残っていることがある。

つい先ごろ、天気は良かったのに棚にバケットが並んでいる珍しい日があった。「これは買っておかなければ!」という気になり、買い占めるように買ってしまった。

帰宅して、「バケットが3本もあった!」と興奮して袋を差し出すとと、「すごいね‥ 量が」と、家族からは微妙な反応(確かにそんなには要らない)。

それならバケットの消費を2倍位に高める料理を作ればいいと思い(これって解決になっているだろうか?)チキンのトマト煮にしたのだった。

これがけっこう美味しくて、バケット2本が消えてしまった。残りの1本は翌日の朝食になり、とても自然にパンは消費されたのだった。

いや、でも、本当にこのトマト煮で食べるバケットは美味しい!煮込むのに20~30分ぐらいかかるけど、作り方は簡単なので、是非一度試して欲しい。

********** だいたいのレシピ **********

家族4人なら鶏もも肉を2枚。適当な大きさに切って(家長は1枚を4つにした)。

前に紹介した鶏もも肉のステーキの要領で焼く。

そこにトマトの水煮を2缶(800 g)と潰したニンニク1かけ、そしてオリーブオイルを大さじ1加えて水分が2/3くらいになるまで煮込んだらおしまい。最後は塩で調味しよう。

或いは、簡単トマトソースを作っておいてそこに鶏もも肉のステーキを加えて20分くらい煮込んでもいい。

そしてフランスパンもお忘れなく。


イタリアン | 01:53:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad