■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

メカジキのあらのカレー
スーパーへ買い物へ行くとまず、魚屋の店頭へ行き旬のものが出ていないかを見てみる。

旬のものでもお手頃でないと手が出ないのだが、そんな時は『あら』のコーナーを覗いてみる。煮込み料理ならあらで十分だ。

今回、旬ではないのだがメカジキのあらが家長の目を惹いた。をれを手にとった瞬間『カレーだ!』と思ったのだった。

という訳で今回はメカジキのあらのカレーを作ったので紹介する。

メカジキのアラのカレー

レシピは前に作ったサバのカレーと同じで “サバ” のところを “メカジキのあら” に替えてもらえばいいのだが、再録しておくのでご覧いただきたい。

“続きを読む” をクリックするとレシピがみられます


*** 準備 ***
材料(4人分):

メカジキのあら・・・・・・・・・・1パック(300~400 g ぐらい)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・2個
サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ3

スパイス:
クミンパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
コリアンダーパウダー・・・・・・・小さじ1
レッドペッパー・・・・・・・・・・少々(ひとつまみ)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ニンニク・・・・・・・・・・・・・1~2かけ
青唐辛子(無ければ無くてもいい)・1本
トマト水煮(ダイスカット)・・・・1缶
ココナッツミルク・・・・・・・・・1カップ(200 ml)
水・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ(100 ml)

ターメリック(あらにまぶすため)・適当
塩(あらにまぶすため)・・・・・・適当

*** 調理の前に ***

玉ねぎは半分に切ってから線維方向に沿って薄くスライスしておく。

ニンニクはすり下ろし、青唐辛子は薄い輪切りにしておく(青唐辛子が手に入らなければ無くてもいい)

メカジキのあらを炒める
メカジキのあらにターメリックと塩を混ぜたもの(適当)をまぶして炒めておく。あらに骨が残っていれば炒める前にできるだけ取り除いておこう。

*** 調理 ***

玉ねぎを飴色に炒める
1.鍋にスライスした玉ねぎとサラダ油を入れ、きつね色になるまで中火で炒める。色は薄いきつね色でもいいが、今回はかなりしっかり炒めた。

玉ねぎにスパイスを加える
2.玉ねぎにスパイス(クミン、コリアンダー、レッドペッパー、塩)を加えて少し炒めてから、ニンニク、青とうがらしを入れ更に炒める。

カレーを煮込む
3.2の鍋にトマトの水煮、ココナッツミルク、水を加えてよく混ぜ、炒めたメカジキを加えてしばらく(適当に)煮込んだら出来上がり。
スポンサーサイト
カレー | 10:22:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad