■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

年末調整のパスタ
ミートソースのショートパスタ2

年末調整の季節だ。あれこれと書類を書いて証明書と一緒に事務に提出したのでちょっとすっきりした。

しかし、年末に調整するのはこれだけではない。食材のストックの調整も必要だ。

ついつい忘れがちなのが余ったパスタ。乾麺は放っておいても永久に大丈夫のような気がしてしまう。

パスタはいつも一袋 500 g のものを買っているのだが、一度の食事でこれを使い切ることはないので、毎回、必ず余りが生じる。

同じ種類のものを使い続ければいいのだが、そうでないと半端なものがストックという名を借りて眠り続けることになる。

そこで、キッチンの引き出しに眠っているペンネリガトーニを片付けることにした。

先日作り過ぎて一部ストックしたミートソースがあるので、これも使う。

と、言ってもパスタをゆでて和えるだけのこと(もちろんミートソースは温めておく)。イタリアンパセリをちぎってふりかければ年末調整のパスタとは思えない立派さだ。

パスタは種類によってゆで時間が異なるが、その場合は仕上がりが一緒になるよう時間差でゆで始める。

ディチェコ (De Cecco) のペンネリガーネとミッレリーゲ (リガトーニのこと) は1分違うのだが、家長はショートパスタのアルデンテにはこだわらないので適当にやった。

年末に向けて色々と忙しくなるが、ストックしてあるものをチェックして在庫整理してゆけば料理の時間をセーブできるだけでなく新たなスペースを確保することもできる。

これから12月にかけて是非、年末調整を!
スポンサーサイト


その他 | 13:48:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad