■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

秋の味覚、秋刀魚。
秋刀魚

外も内もすっかり秋の装いだ。秋刀魚が美味しい季節になった。

最近やっとお手頃感が出て来たので、秋刀魚を買って来る。

焼く時は丸のままがいい。頭は落とさずワタも抜かない。その方が美味しいと魚屋のおばさんが教えてくれた(家長より若いおばさんだ)。

腹ワタが苦手な人もいれば美味しいという人もいるが、食べる時にワタを除くにしても一緒に焼くのが美味しいのだそうだ。

という訳で、ガスレンジに付いている魚焼きグリルでこんがり焼いたのが冒頭の写真。

大根おろしを添えて、ちょっと醤油を垂らして頂いたがなんと美味しいことか!イタリアンもどきしか作らない家長だが、やはり和食って美味しい!と思ったひと時だった。

えっ?じゃあそれ、誰が焼いたのかって? 

玄米ご飯にナスのお味噌汁、大根の葉のおひたしなど全部妻にお任せした。

ごちそうさまでした♪


和食 | 21:57:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad